インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

今日からスタート

いきなりだけど今日から留学スタート

 

採用チームや、PCR検査体制の整備など、目まぐるしく日々が過ぎ、片方では前の仕事がスピードアップしている中の、オンラインのスタート。

 

奥さんの支えもあり、IIScに入学を果たし、オンラインだけど、スタートを切れたことはありがたい。俺のためにお祝いしてくれる人がいて、ほんとありがたい。

 

留学前の仕事は本当に熱い仕事で、日本から出ていく渡航者のために、日本の経済を回していくために必要な仕事だった。ロジ面での貢献で、満足してたけど、ここからは、中身で成果出せるようになりたい。

 

そういう意味では、楽しかったけど、部活的な楽しさだったかも。

 

今日からは、ひとつひとつが、自律心との闘いであって、2年間で何が達成できるか、勝負。いつのまにか一人息子もできて、時が流れるのは早い。子育てとの両立は、もう一つのテーマというより、当然こなしていくべき生活のベースであって、その上に、色々勉強したり、人と関わったりができていくのだと思う。

 

せっかく時間があるから、スキルを伸ばしたい。カンナダ語ヒンドゥー語、IIMBのための英語、特にトーフル。ウェブサービスの設計と、個人情報保護、責任主体などのルール作りもなかなか面白いものはある(が、ルールを多く作ることは一方で、そのルール作りによって権限を持つ人が発生することになる)ということを学んだ。

 

その点、今回のTeCOTは作り始めながら、ルールを議論していく、という面では、すごくアジャイルなやり方で面白かったな。よりテンプレート的にルール適用できる部分があっていいとは思ったけど、その点で発展途上なのだとおもう。例えば、免責条項とか、プライバシー条項とかは、本当はもっと定型的なものがあるんだろうな。

 

あとは、趣味的なところで言うと、ピアノとか趣味で弾けるようになりたいな。うちの子と一緒に歌ったりしたいね。

 

あとは健康維持。オンライン授業もいいけど、運動しないとね。これも家族みんなで楽しみながらできる方法でできればいいな。運動はまじで重要。ほんとに健康を戻そう。

 

とりあえず、いつまで続くかわからんけど、所信表明まで。留学終わるころには何が見えているんだろうか。まぁ、家族楽しく暮らせればよいか。

 

では、行ってきます笑。