インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3つ

久しぶりにスタバに行きました。カップに名前を書いてもらったり、会計終わったらarigato-,飲み物もらうときにHow was your day?って聞かれたり、帰り際に愛想よく挨拶されたり、日本ではもはや見なくなったスタバらしいサービスが提供されてました。インド…

インドの教育において

インドには共通試験的なものがいくつもあって、一つの学部に入るのでも異なる”共通試験”を受けてたりすることがある。元をたどれば、初等教育から様々なカリキュラムことに端を発する現象であって、日本の指導要領に対応する統一的なカリキュラムには至って…

deeptechについて

インドでDeepTechとか言えるのも正直このせまいIIScの箱庭の中だけのような気がしているけど、だからこそ考えてみようと思う。課題ある所に政策あり。 分野で言うと、healthCareとかClimate的な部分に強いインセンティブがあるような気がしている。 そもそも…

無力感

インドにいると、日本で普通にできていたことができなくて、(イライラするというより)、無力な自分を認識することがある。それはすごい些細な差。 特に、ヒンディー語での会話に参加できずコミュニケーションが成り立たない、Olaの運転手さんから見放され…