インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのゴミ処理について

インドの廃棄物回収・処理はまだまだ。不法投棄、不法処理が多く、受益者からの資金回収の手段も確立していない場合が多い。 そしてカラスの代わりに牛やタヌキが路傍のゴミを散らかしている。 そして野焼き。 www.dowa-ecoj.jp PFIを実施する事業もある…

インドのゴミ処理について

メモ インドの廃棄物回収・処理はまだまだ。不法投棄、不法処理が多く、受益者からの資金回収の手段も確立していない場合が多い。 PFIを実施する事業もある。 ハイデラバードは、インドでは、ゴミ処理が進んだ地域。 https://www.ide.go.jp/library/Japan…

ワクチンについて

ワクチンについて この時期ワクチンと書くとコロナウイルスの話題になってしまうけど、今回はIIScで求められるワクチンについて。 日本の外務省が出している情報によると、日本から渡航する際は、現在時点でA型肝炎、B型肝炎、日本脳炎、破傷風、狂犬…

月面での生活デザイン

月面での生活は、重力が6分の一になって地上の生活とは少し異なるものになるだろう。2024年目標の月面有人探査に向けて、1週間後にスペースXのロケットが本格投入されようとしている。アルテミス計画は、火星に向けた足掛かりとして、月軌道上にゲー…

フィギュアスケートにおける美しさの基準を機械は理解できるか。

美しさの評価って、主観的だけど、世界の大半が美しいと感じたり、バランスが良い、と感じたりするものってあるよね、という話から出てきたフィギュアスケートの演技評価への機械判定導入について。 フィギュアに映像判定を入れて客観的なジャッジを求めるの…