インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

今、病院の控え室にいます。予定日から1日遅れて第2子が産まれてきました、我々にとってクリスマスイブは本当に特別な日になる夜です。妻は本当に頑張ってくれました。妊娠中にもかかわらず本当に周りを気遣って、第1子の世話もしっかり見てくれて、本当に頭…

留学1年目を終えてみてトピック

インド行ったことないけどインドNo.1大学にオンライン留学してみた ー序 ・IITよりもランクが上のインド最高峰IIScとは? ・留学生はネパール人が大半ー孤立する日本人ー ・それでもインド留学をおススメする理由 ーオンライン留学という新しい体験 ・昼か…

インクルーシブを重視する社会

宿題の期限延長を要請するにしても、みんなに確認をとってから言うなど、勝手に進めようとしない。多数決を重視、民主主義とかってワードで形容してたけど、インクルーシブ、って方がしっくりくる概念かも。以下引用https://diamond.jp/articles/-/274946イ…

インド関係ないけど

部下には能力では追いつかれてしまうとき、人として尊敬できるかどうかが部下の決め手になる。 土壇場になったときの態度で、その人の価値が決まる。 すぐに怒ってしまうのは、引き出しが少ないから。

いまぼくにできること

動物・魚とのふれあい、焼肉、安産祈願、フレンチでお祝い 一つずつ楽しんでいけたらいいな。

学生へのワクチン接種開始!

IIScでは45歳以上へのワクチン接種が4月頃から開始されていましたが、今週から学生への接種が開始されたようです。留学生も含まれるようなので、インド行ってた方がワクチン早く打てたと思われます。 インドはワクチン作ってるから、供給がスムーズなのも納…

大学生活あれこれ

大学生活あれこれ。 まだ出国できない身ですが、インド大学生活のあれこれを忘れないうちにメモ。 寮には猿がでるらしい。流石緑豊かなベンガルール 酸素濃縮器の開発に奮闘する人々。当学科は、モノづくりのデザイン学科なので社会的貢献ができることに動く…

宿題デー

インドの大学はとにかく宿題が多い。理系かつコース受講(研究ではない)なので当然なのかな。ということで今日は宿題デーをもらいました。 だがいざ時間をもらうといろいろと調べてみたいことが出てきました。アウトプットの機会としてここにメモ。。。。 …

一日息子と過ごしてみて

1学期も終わり、約5か月間悩まされたヘビーな宿題からも解放されたので、少し育児のウエイトを増やすことができました。これまでも一日中在宅ワークだったので、育児手伝っているつもりでしたが、側方支援するのと、丸一日世話するのは大きい違い。 息子の…

今後の方向性という意味で。

家族のためにできること(皿洗いとか家事、そばにいて時間を過ごす、妻のやりたいこと) 社会のためにできること(???) じぶんのためにできること(好きな仕事?、趣味? のバランスを考えていかねばと思うこの頃。 時間があるときに今度書き出してみよ…

限界事例に挑戦したい

限界事例と呼ぶのか分からないけど、航空機の避難訓練を見ていて思ったこと。 実際には起こる可能性は低いけど、起こったらすごく大変なこと、であって、通常では想像できない限界的な状況も(少なくとも設計段階では)想定する必要がある。 自分は、こうい…

今年の目標候補

成長の記録 愛情2倍 子ども妻とと過ごす時間を増やす ゆいととやりたいことリストの早期完成 英語ディスカッションでリードできる力をつける ヒンドゥー語 カンナダ語 芸術作品をたくさん観察する