インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

新元号は令和

令和二年にインド留学することになりそうです。 大伴旅人が春に詠んだ歌。高岡所以の家持のお父さんでもあるしなかなかいいネーミングだと。

IIMbとIIMC

バンガロールとカルカッタ。 これらの街にはそれぞれIIMがある。 留学生にとってIIMのメリット、それはなんといってもHP が整っていることだ。 同じ国立大学と比べてもめちゃ見やすい。 海外から入学する時は、PIとWATを受ければいいみたい。面接とライティ…

IIMという選択肢。

MBAを取りたいなら、IIM が選択肢。 例えばIIMCつまりカルカッタ校(コルカタ)では、以下の職歴5年以上のPGPEXなどが行けそうなところ。 https://www.iimcal.ac.in/programs/pgpex これは一年のコースで、ポストグラデュエイトディプロマ取得できるらしいの…

バンガロールについて

妻です。初の書き込みです インドは、United states of Indiaといわれるぐらい州によって人種・言葉・文化が違う国。 ということで、出張で日本に来ていたインド人にバンガロールの住環境について聞いてみたした! ・過ごしやすい気候 ・ビジネスマンの街 ・…

インド大使館と東大インド事務所

多角的な情報収集のために色々と問い合わせてみることにしました。 まずはインド大使館。インド政府の奨学金制度としてICCRというのを待っているが、理系の大学の例はなく、基本的に文化系の学部を扱っている模様。しかも今年からと同じか年齢制限(30歳まで…

IITに行けなくてもIIScがあるじゃない

年齢制限の壁に引っかかりIIT受験を断念したが、インドにある大学院はこれだけじゃない。 あのタタ財閥が作ったIndian Institute of Scienceは、通称Tata Instituteと呼ばれ、私立の名門として有名。 http://www.irc.iisc.ernet.in/aboutus-overview.php 次…

IITに入れるのは25歳まで?

インドの最難関大学であるIIT。 どうせインド行くなら1番有名な大学で!と思ってまずは受験要綱を見てたけど、入学資格が(一部学位を除き)軒並み25歳までとなっている模様… どうせ受からないと思ってたけど、受験すらできないなんて。インドは国内の学生を…

インドで会社を設立したい

インドに行ったら会社を設立して副業扱いにできないかなと思っている。 留学先もまだ決まっていない状況でまだまだ何も言えないけど、せっかく行くならインドでビジネスする難しさとやらに触れてみたい。 インドの会社法は2013年に大改正があったらしいけど2…

(インド大学院留学)気になるリンクリスト(備忘)

色々調べるべきことがあるということが分かってきたところ。 以下、リンクは備忘録。 NITのadmissionはどうやら以下でやってるみたい(CCMT) 外国人がここに含まれるかは要チェック。 https://ccmt.nic.in/webinfo/Public/Home.aspx 全然関係ないけど バンガ…

IITとNITってのがあるらしい

IITって有名だけど、NITってのもあるらしい。 M.Tech in IIT or MS in US?というお題のブログを読んでいてNITってのがよく出てくるから調べてみた。 https://www.inspirenignite.com/mtech-in-iit-or-ms-in-us/ とりあえずwikiで調べてみた。 en.wikipedia.o…

インドの大学院選び(トップ校)

こんにちは。 会社で大学院に行くことが決まりはや2か月。 TOEFLの社内選考に必要な必要点数を確保した以外は一切進んでいない。 そろそろ大学選び(とそれに必要な試験科目の確認)をしなければ… インドの理系大学院に入ろうという私。 せっかく行くならイ…

このブログを始めるにあたり

はじめまして。 このブログは、インドの理系大学院に入るための社会人夫婦の記録です。 大学院の受験準備、バンガロールでの家探しなどの情報を集めていく予定です。 留学予定は2020年。夫婦でインドに出発するまであと1年半を切った。。。 果たして間に合…