インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本からきたら

日本から来たら、日本人の住むアパートメントに住み、日本食レストランに行き、日本人会でネットワークを作り、休日は一緒に過ごす。たまにタイやシンガポールに買い出ししに行く。家族もいると尚更リスクはおかせない。 なんとなくそうなっていくんだなと感…

この人たちは、

この人たちは、意外ときれい好きで、世話焼きで、目上の人を尊重する。 この人たちは、都合のつかないことには、沈黙を持って答える。結果、都合のつかない内容は後ろ倒しになって、最終的にできなかった、ということになる。 対面で話すときと、メールで話…

ざくりと

やるべきことリストを作るのならだんだんと経済が縮小して行った時に、国際水準でのキャリアを提示できるように、jobdescriptionを中心としたキャリア形成ができるような国内の転換。非正規雇用の地位向上。英語での就労環境。 某国との貿易、経済を密にする…

インドブランドの確立期

少し前までの投資機運の高まりから、ユニコーン企業が大量に発生。 米国のスタートアップのコピー事業に留まっているとの見方もあるけどほんとにそうなのだろうか 私が観察した限り、インドは学術的な基盤が強くなく、下請け・模倣にスタートしているが、イ…

なぜインド産のゲームタイトルは生まれ無い?

これはタタエレクシィに行った時に教授がした質問。会社側の答えは、コンテンツが無いんだよ的な話だったけど、そんなことないよなと思った。自分なりに考えた結果、それは、全方位的な思考をもってゲームを開発できるデザイナー、エンジニアの数の差では無いかと感…

TATA Elxsi

企業見学行ってきました。タタエレクシィ。事前の調べでは過去一年で株価が5倍に伸びており、成長している企業。事業の柱は自動車、医療機器、メディアと幅広い。自動車系を中心に、プロダクトデザインもやっているし、XRなどのVX系もやりつつ、医療機器・…