インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インドに無くて日本にある今欲しいものって何?

インドに無くて、日本にある今欲しいものって何?と聞かれて、その時は上手く答えられなかったんですが、数日ぼんやり考えてこんな感じかなと。 きれいな空気 きれいな水 途切れない電気 めちゃめちゃインフラ的な部分ですね。 キャンパスで謎なのが、隙あれ…

インドの学生進路問題

インドの学生の進路問題ですが、一番の違いはアルバイトしてない人が多いってことかもしれません。アルバイトの代わりにインターン。有給・無給どちらもありますが、とにかく自分の進路・キャリアを余裕を持って考えてる気がします。 数年働いてから、修士取…

話題の映画

印パ分離のとき分割の経験が無いカシミール地方は混乱 ヒンディー過激派が融和を説くガンジーを暗殺 映画は、その後1988以降に イスラム過激派がヒンディー少数派を弾圧した描写を中心に描かれる 生き残った子供は、印パ分離主義や自治権設置をした当時…

回し飲み

インド人は回し飲みがダメな人が多い サッカーして、水飲みます?みたいな時も、イヤイヤいいよ、みたいな。 ペットボトルを口つけずに飲むとか、不浄とか、雑菌繁殖を防ぐとか聞いてたけど。 と、言うことに気づいたのは、クラスメイトがマンゴーシェーク飲…

回し飲み

インド人は回し飲みがダメな人が多い サッカーして、水飲みます?みたいな時も、イヤイヤいいよ、みたいな。 ペットボトルを口つけずに飲むとか、不浄とか、雑菌繁殖を防ぐとか聞いてたけど。 と、言うことに気づいたのは、クラスメイトがマンゴーシェーク飲…

メトロ

日本式の導入まじお疲れ様でした。 女性専用車両、リュックは前に、冷房が聞いてる、案内板多し、しっかりとした線路。車移動で酔いやすいので、自分的には落ち着く。冷房もいい感じ。バンガロールには合ってる気がする。 生活してて思ったのは、 プラットフ…

新たな学び

ブレーキを踏んではいけない。ひたすら前に行くべし 新しいトイレほど下がびちゃびちゃ。なぜならインフラがよい=水圧が強い 日本食はチャレンジ。そんな喜ばれないかも 人が来ていないのに立って待っている接客は、インドでは普通じゃない ホーリーは南イ…

半月で見つけたキャンパスあるある

たまに停電する 朝歩くと道が掘り起こされている 犬が道にねている メッセを送ると電話が返ってくる 集合時間が不明 Zeptoではヒンディー語が必須 牛乳を飲み過ぎるとお腹をこわす 食器は洗った後、濡れたまま提供 ご飯は夕方のスナックを含めて四回 夕飯前…

銀行でキャッシングができました笑 出かけた先のcitibankでもState Bank of Indiaだとエポスも住友も使えなかったのでしょんぼりしてましたが、Canara銀行ならいけました。キャンパス内24時間営業。 ただ高額紙幣廃止の影響で500ルピー札が一番大きいお札。…

とりあえず

日本から持って行ったクレジットカードは総じて使えませんでしたが、 デビット/クレジットカードを使ってとりあえず何とかなりそうです。 *Uberは使えないけど、Olaは使える *Filipkartは使えないけど、Amazonは使える(だがAmazon Indiaのアプリはなぜか携…

歓迎

今日は所属するデザイン学科の創立25周年記念式典でした。 既に卒業まで数か月となった今日、やっと多くの同級生と対面で会うことができました。 一緒にご飯を食べて、キャンパスをうろうろして、最後はめちゃめちゃ離れたところにある俺の部屋までみんな…

ヤクルト

IIScの売店においてありました。ヤクルト。5本入りで80Rsは決して現地価格としては安くはないけど、ありがたく調達させて頂きました。 それにしてもキャンパス内は、夜でも警備員さんが各要所に立っていて、街灯も整備されていて素晴らしい。犬にだけ気…

カレーだけでも生きていけると思ってたそんな時期がありました。

到着8日目 隔離明け、新しい携帯番号を作りました。ネットには24時間のアクティベーションが必要だと言われてましたが、おそらく長期滞在用のポストペイで番号をもらったため、その場から使えました。インド国内で使用されている番号を持っていく必要があ…