インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

インドに無くて日本にある今欲しいものって何?

インドに無くて、日本にある今欲しいものって何?と聞かれて、その時は上手く答えられなかったんですが、数日ぼんやり考えてこんな感じかなと。

きれいな空気

きれいな水

途切れない電気

めちゃめちゃインフラ的な部分ですね。

 

キャンパスで謎なのが、隙あれば溝を掘って工事?をしていること。おそらく水道を修繕していて、たまに黒い管を多人数で引っ張ったりしている場面に遭遇するのですが、問題は工事の後。堀った溝を埋め戻した後に、もともとあった舗装とかは修繕しないので、その部分だけ地面がはげた状態になっている。まさしく俺の仕事じゃない、ということなんだろうけど、そういうところだぞ、という感じでしょうか。

 

お掃除も結構水拭きでピカピカにしていただけるんだけど、扉が壊れてたり棚が壊れているところは、ほっておくといつまでも直らない。彼らの仕事じゃないから。そういうのは自分で直してくださいと声を上げて担当者に来てもらう必要あり。

 

あと、こっちはファン送風で涼むのが一般的で、冷房聞いてる部屋がほとんどない。ショッピングモール、レストラン、カフェ、日本が作ったメトロの中とかは冷房あるけど。

 

逆にネット環境は問題ない。

買い物にも特に不自由しない。

飯も意外とうまい。

お菓子もやすい。

 

そして、

すごい人が話しかけてくる

メールじゃないところで情報が回っている

半端なくインクルーシブ

想像以上に困ってる相手を助ける文化

何かあったら言ってね!

そんな感じ。

 

サンダルだけど長ズボン。

きっとそれは蚊に刺される対策なのだと気付いた今日この頃。