インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

日本からきたら

日本から来たら、日本人の住むアパートメントに住み、日本食レストランに行き、日本人会でネットワークを作り、休日は一緒に過ごす。たまにタイやシンガポールに買い出ししに行く。家族もいると尚更リスクはおかせない。

 

なんとなくそうなっていくんだなと感じる。

 

自分はたまたま単身でそうではない入り方ができたから、インドは何でも揃っていて、飯もうまい。買い出しとか行かなくてもアマゾンで何でも揃う、という感覚を持てて、いい友達もできて、いい環境からスタートできたんだと思う。

 

どうしても内向きの引力を受けてしまう、仕方ないけど、そんなんでインドで商売するのは考えられない、どうしても、それを引き剥がして、吹いている風にガリガリ立ち向かっていく状況を作ることができないと、溶け込んでいけないと感じています。