インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

IITとNITってのがあるらしい

IITって有名だけど、NITってのもあるらしい。

 

M.Tech in IIT or MS in US?というお題のブログを読んでいてNITってのがよく出てくるから調べてみた。

https://www.inspirenignite.com/mtech-in-iit-or-ms-in-us/

 

とりあえずwikiで調べてみた。

en.wikipedia.org

インドの国立大学であり、IITsの次に合格が難しいとのこと(合格率2-3%って)

 

これちょうどいいのではないか、と心の中では思いつつさらに吉報が。

自分はIT(ベンチャー)の集積地、バンガロールに行きたいところ、

ちゃんとテランガナ地域にもあるようです!

NIT Warangal NITW 1959 2002 Warangal Telangana

まずはこれが目標か?

 (追記)

と思ったらテランガナ州はハイデラバードでした。間違えた。

バンガロールは、

カルナータカ州 - Wikipedia

にあるんだけど、バンガロールにNITは無くて、

National Institute of Technology Karnataka (NITK)

というのが300kmほど離れたところに所在。

かなしい