インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

大学生活あれこれ

大学生活あれこれ。

まだ出国できない身ですが、インド大学生活のあれこれを忘れないうちにメモ。

 

寮には猿がでるらしい。流石緑豊かなベンガルール

 

酸素濃縮器の開発に奮闘する人々。当学科は、モノづくりのデザイン学科なので社会的貢献ができることに動く人はいるよね。ただ仕様をPDFで公開しても部品自体が届かないような気がするなぁ。

 

海外生産の国内誘致。携帯電話。製造量に対するインセンティブスキーム。

 

エアコン市場も振興中。Voltas授業でやったな。

 

中国に対する貿易赤字は深刻。インドからの輸出は鉄など素材が中心でわずか。

 

なんだかんだ言って、日本にいられるありがたさ。現地でもワクチン接種が始まっているみたいで、45歳以下の接種が開始しており、キャンパス内にいる人は若い人にも打てると言われているみたいだけど、それはもう少しさきなのかもな。ただワクチン自分たちで作ってる時点で日本は負けてるな。

 

インド人の認識では、もう既にインドは世界第3の国。

 

Roti maker。クレイで製作することにならなくて良かった。知らない単語はすぐに調べるべし。water jug。

 

IIMB入試情報は未だ公開されず。こちらは早く分かった方がいいんだけどな。