インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

一日息子と過ごしてみて

1学期も終わり、約5か月間悩まされたヘビーな宿題からも解放されたので、少し育児のウエイトを増やすことができました。これまでも一日中在宅ワークだったので、育児手伝っているつもりでしたが、側方支援するのと、丸一日世話するのは大きい違い。

 

息子の機嫌をコントロールしながら、事故が起こらないように一日集中して進めなくてはならない仕事。整理整頓しながら進めるとか難しい。。。

 

それでも、妻が一日の生活リズムを整えてくれていたおかげで、朝寝・昼寝の時間にはきっちり眠くなるので、乗り切れたところが大きいなと思っています。

 

学期が始まってまた側方支援に近い形に戻ってしまうかもしれないけど、一人でやるのはすごい大変だ、という認識をもって自分も育児にあたることが大事かなと思いました。

 

あとは、妻といるときは、抱っこしないと泣き止まないくらいお母さん子ですが、自分と二人の環境になると、意外とすぐになれるもんだなと思いました。なんでもできないと決めつけずに、とりあえず試してみることが、子育てでは大事だなと。

 

以上