インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

スシローが過去最高売上を出し、くら寿司が赤字転落した「明確な理由」を読んで

すっかり巣ごもり生活にも慣れ、一家でGOTOEATを活用してくら寿司に通っていた我が家的には、衝撃なニュース。

news.yahoo.co.jp

 

スシローの方がデリバリーで儲かってるらしい。くら寿司もだいぶGOTOで追い上げたんじゃないかと思ってたけど、現状スシローが業界では群を抜いてるみたい。スシローは空輸に注力している羽田市場と組んで、食材の原価を抑え鮮度を向上させているらしい。一方、くら寿司はサイドメニュー充実・食品ロス低減が戦略。

 

我々はくら寿司に通ってたので、くら寿司のことしかわからないけど、回転ずしって自動化進んでる。順番待ち用タッチパネルで案内されて、食事はブース化された個別スペースで、タッチパネルで注文し、ベルトコンベアで商品が運ばれてくるのは、コロナ的にもイケてるなと思いました。回転している寿司にもカバーがされていて、一応飛沫がかからないようになってます。食事後の生産も最近では自動レジになっているところが多いみたいで、自動化を進める今の時代に沿ってるなと感じます。

平日昼間に行くことが多かったんですが、小人化して閑散時間帯でのロスを少なくする対策は少なくともくら寿司でも徹底されている気がします。

 

回転寿司、頑張ってほしいですね。