インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

今後の日本と自分の稼ぎ方

自動車売って稼いで、外からものを買って生活水準を高めてきた。
最近は、自動車は売って、お客の要求ニーズは上がっている。
でも、売る製品が無くなった時にどうするか。
1)自動車に変わる製品があればいいな。でも、イノベーション要素はある??(今の仕事で取り組めるかも)、起業って多い?のだけれど、内需狙いで再循環狙いのものだと現状維持未満。外から何か持ってこれるものは?コンテンツ、マネジメント(よりは仕事請負、国際会議での勝負請負的な・・・)。
2)エネルギー買えない…生活水準下げるか。みんな近年は実際そうしてる気もする。実際不可抗力で貧しくやってくのだろう。(原子力ってどうか)
3)じゃあ自分は?家族の生活水準下げられる?子供養える?
外国の食い扶持に繋がる仕事(内需への翻訳者じゃなくて、バーチャルであっても外国での“出稼ぎ ”仕事になるはず、英語できるだけではなく、海外のリソースを使ってどうこう動かせる立ち位置をキープしないと)
やっぱりエンジニアが儲かる?論文とか学位って出しといた方がいい。行ったら論文書こう。