インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

デザイン×インド

一周遅れてデザイン思考について学び始めるにあたって立ち読みで情報収集。

 

流行りのデザイン思考に立ち入らず、普通にインド特有のデザインとか、ヒンドウー語やカンナダ語に見られる字体とか伝統的なものを勉強するのも面白そう。

 

スペキュレイティブデザインの考え方は未来から逆算するという考え方。立ち読みで読んだ例は、水筒をスペキュレイティブデザインすると、水を摂取する必要が無いように水を還流するための人工臓器を体に入れる、と言った形でかなり未来の極端な形を示して、今の考え方に影響を与える。

 

洗濯物干しながら、選択をスペキュレイティブデザインしたらどうなるかな、と考えたとき、自動化を進めると、最終的には洗濯の方式が変わるのではなくて、衣服の形自体が変わってくる、ってことなのかと思ふ。更に行くと、人々の過ごし方が変わっていく、ってことでしょうか。

 

IIScのデザインはプロダクトデザイン中心なんだけどせっかくであれば、アーキテクチャ的な発想もしっかり学びたいな、と思う今日この頃。