インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

インド私鉄民営化について

授業で、ビジネスのケーススタディをしてる時に、出てきたインド国鉄の民営化の話。検索でも今月初めに報道されてました。意外とホットなニュースなんだな。デリームンバイあたりからの数百路線について民営化を進めるという話。ケーススタディでは、チケットの予約販売の企業を題材にしていたけど、実際はどういう部分が民営化されるのだろう。国鉄側は(当然)ネガティブだったり。今後、国鉄にとって代わる民間企業が、駅の周辺で不動産ビジネスやったり、都市開発したり、トラベルパックを発売したり、クリケットチームを持ったりだとか、そういう動きになっていくのかな。そして、どれくらいのインド人がそれを想像しているのかな、と思う。

 

コロナで遅れている、って話だったり、公平なサービスを提供できるか、という点で、疑念の声もあるようで、2024春に契約がされるようです。ボンバルディアシーメンスアルストムなど手を挙げている模様。楽しみね。

 

www.railway-technology.com