インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

100年生きる×日本はしぼむ×外とつながる=色々楽しむ

これは最近の目標で、子育ての指針的なものにもつながってくるけど。

・人生長いから、休んだり、今稼いでるメイン武器と違うところをよく勉強したり、長い目で見て自分たちを育てていくことが大事。

・日本は今よりは大変になってくる。でもマインドは内向き。でも内需は減ってくる。きっと困る。

・外から色々持ってくる、外で溶け込んだ形で稼ぐことが生きる道。外で認められるアイデア、もの、買ってもらえる価値を作れることが大事。

 

3点目のための武器、共通のプラットフォーム、英語、メタバース、価値観のミックス。

 

移住、ってのがテーマになるかなと思ってたけど、メタバースが出てきて、その中でどのように価値を作っていくのか、ってのはチャレンジングな部分だし、そこにアプローチできるだけの体力って作っておきたいよね、ってはなし。そのためには、英語・テック・そして適切なマーケット選定かな。