インド大学院留学~IIScって何?IITじゃないの?~(オンライン留学編)

2020年からインド大学院留学する家族のブログ。コロナのため単身留学中。

The India Way

ジャイシャンカル外務大臣の著書。

確かに外務大臣らしい。相手を立てるような書きぶりだが、一貫して安全保障外交上の日本との可能性に価値を見出しており、インドとして、南アジアから出て広い影響力を持ち、現代の海洋安保や連結性といった緩い連携を構築する要求に応えるため、インドの成長を加速させるため、の観点でメリットがある。

 

一方、日本は、現状の国際秩序に深くはまっていると表現。この文章を読んで日米安保を軸としてきた方向性に疑問を感じ、インドに関心を持ったことに気づいた。

 

あとは、安全保障面において随所に考え方の違いについての言及があること。これってどういう点なのかは後から分析してみてもよいかな、と思いました。アメリカが作る国際秩序についての考え方にまつわることなんだと思いますが。

追加で、要因としてアメリカがシェールガス革命により石油を国内生産できるようになり、しーれーんから若干遠ざかったのと、中国が台頭したことにより、他の東南アジアの国々と同様にアメリカと中国間で駆け引きをしていたインドが、対中国間の姿勢を取らざるを負えなくなってきたことが現場までのもっともらしい分析してだと思う。